2026年6月24日水曜日

2026年6月24日(水) 焼きそば + 資福寺のあじさい

今日のランチも
ステイホームです。
今日は
焼きそばのご注文でした。
いつものように
もやしたっぷりの
日田風ソース焼きそばを
作ります。

食べた人: 夫、妻

夫: もやしたっぷりのソース焼きそばは
美味しくないはずがない。
今日はなぜか
上品な味付けになり
美味しかった。

妻: ぐ~


日田風焼きそば
豚小間 もやし ネギ マイタケ
紅ショウガ
味付けはウースターソースとオイスターソース

 
ゴマわかめスープ(理研)


神戸苺トリュフとコーヒー




午後から
資福寺のアジサイを
見に行きました。
快晴で暖かい日なので
平日の午後なのに
カメラを抱えた人がいっぱい。























あじさい茶店で
抹茶を一服の休憩をしました。
本堂の隣の大広間で
足を伸ばしました。




2026年6月21日日曜日

2024年6月21日(日) 焼きビーフン

 今日のランチも
ステイホームです。
今日は
賞味期限の切れた
ケンミン焼きビーフンを
消費します。
今回もカレー味にしました。

食べた人: 夫、妻

夫: 具沢山のビーフンは美味しい。
カレー味にして美味しさアップ。

妻: ぐ~


ケンミン焼きビーフン(乾麺)
ソーセージ ピーマン ニンジン
ネギ マイタケ ブロッコリ
味の追加は、カレー粉とオイスターソース


ゴマわかめスープ(理研)


チョコとコーヒー



2026年6月17日水曜日

2026年6月17日(水) チャーハン + 多賀城跡あやめ園 + さくらももこ展

 今日のランチも
ステイホームです。
炊飯器に残っているご飯を
消費するために
チャーハンを
作りました。

食べた人: 夫、妻

夫: 焼き飯はおいしい

妻: ぐ~


チャーハン カニカマのせ
ソーセージ ねぎ 卵 まいたけ
紅ショウガ
 


味の素のエビシューマイ


ゴマわかめスープ(理研)



午後から
多賀城跡のあやめ園に
あやめを見に行きました。
もう、大分おわっていましたが
少なくなったあやめを
愉しみました。
高齢者がけっこう来ていました。











せっかくなので
史跡もめぐります。

南門


奥の細道に出てくるつぼの石ぶみ


芭蕉が仙台で詠んだ句の石碑
「あやめ草 足に結ばん 草鞋の緒」



ここまで来たので
東北歴史博物館で開催中の
さくらももこ展も見ました。
お客さんは女子ばかり







2026年6月10日水曜日

2026年6月10日(水) 野菜タンメン

 今日のランチも
ステイホームです。
暑い日でしたが
久しぶりにタンメンを
食べることにしました。

サッポロ一番塩ラーメンを
タンメンに変身させます。

食べた人: 夫、妻

夫: 具沢山の
優しいお味の野菜スープに
麺を入れます。
心温まる
ホッとする味です。

妻: ぐ~


野菜タンメン
サッポロ一番塩ラーメン
豚小間 玉ねぎ ニンジン ピーマン
ネギ マイタケ 庭の香菜
ニンニク 生姜 ごま油


味の素のエビシューマイ


クッキーとコーヒー



2026年6月7日日曜日

2026年6月7日(日) ゴーゴーカレー(エビフライ)

 今日のランチも
ステイホームです。
久しぶりに
ゴーゴーカレーが食べたい
とのことでした。
今回のトッピングは
エビフライになりました。
カレールーは濃いので
3人で2袋。

食べた人: 夫、妻、上の娘

夫: ゴーゴーカレーは
やみつきになるが
とにかく濃いので
揚げ物と千切りキャベツで
和らげるのが必須

妻: ぐ~


ゴーゴーカレー(3分の2袋)
エビフライ 千切りキャベツ 福神漬け


フルーツミックス缶(Dole)
コーヒー(Drip Coffee Factory Rich Blend)



2026年6月3日水曜日

2026年6月3日(水) ナポリタン

今日のランチも
ステイホームです。
今日は
ナポリタンのご希望でした。
ケチャッピーナポリタンを使った
ペペロンチーノとして作ります。

食べた人: 夫、妻

夫:トマト味のペペロンチーノで具沢山。
ディチェコ1.4mmは細麺でつるつる。
美味しいです。
ナポリタンと呼んでよいかは別として。

妻: ぐ~

 

スパゲッティ・ナポリタン
ケチャッピーナポリタン
ソーセージ 玉ねぎ トマト
ピーマン ブロッコリ マイタケ
アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ
ディチェコ1.4mm
鶏の唐揚げ添え


クラムポタージュ(ポッカサッポロ)


クッキーとコーヒー



2026年5月31日日曜日

2026年5月31日(日) 冷やし中華 + 秋保ワイナリー

 今日のランチも
ステイホームです。
暑い日なので
今年最初の
冷し中華を作りました。

食べた人: 夫、妻

夫: 食べなれた味。
そうか、だい久の冷やし中華が
デフォルトなのか。

妻: ぐ~


だい久の冷やし中華麺とスープ
ハム 卵焼き カニカマ キウリ トマト
紅ショウガ からし


味の素のエビシューマイ(冷凍)




前日の午後に
秋保までドライブ

秋保ワイナリーで
The Botanic 0-Vinという
ノンアルコールワインの
飲み合わせをしました。
ワインでもなく
ぶどうジュースでもなく
スパイスやハーブの効いた
辛口の水という感じでした。
悪くはない。